はじめに

どうも。ノブコフです。先週の土曜日、2021/9/11ですが、アメリカに来て初めて🚗事故にあいました。

後ろから追突されたので、100%相手のせいですが、現在クレーム中です。

手続きを始めたところですが、自分の備忘録含めて、ブログにアップしていきたいと思います。それでははじめしょうー!

事故発生!

2021/9/11。家族で買い物にでかけていた。赤信号から青信号に変わり、さあ出発しようとしたら、急に後ろからガタンと衝撃が。明らかに事故だと思い、ハザードランプを焚いて、停止。そうすると追突してきたドライバーがやってきて、近くの路肩に車を止めようと提案があった。運転可能であることを確認し、近くにあったガソリンスタンドの駐車場に停止。相手と少し話をして、警察を呼んでレポートを作成してもらうことにした。

警察対応

相手に911で電話をしてもらって、駐車場までパトカーに来てもらう。待っている間に、自分の自動車保険(Insurance)、自動車の登録証(Registeration Card)、運転免許証(Driver License)を用意しておく。警察がやってきて、事故の状況について詳細を説明。自動車の状況はこんな感じ。

あちゃー。何か所か凹んでる。2016年購入依頼、無事故だったというのに。なんとも残念な気持ちになりながら、とはいえ、他責だから、相手の保険でなんとかしてもらおうと気持ちを入れ替える。

警察に必要な情報を提供したのち、相手の情報が記載されたDriver Exchange Formを入手。それにて当日は解散となりました。(個人情報が載っていたので、以下の通り塗りつぶしてあります。)

現場での立ち合いは以上でした。特に救急車を呼ぶような事故でもなかったので、不幸中の幸いですね。

車の修理のため、保険会社との調整を行うことになります。続きはまた次回に。