はじめに

こんにちは、ノブコフです。今回は前回の9月末に引き続き、アメリカでの米国株投資運用状況について、書いていきたいと思います。これから投資を始める方あるいは、すでに投資家のみなさまの、一参考として、当方が保有している、Vanguard一般口座の資産残高を公開し、資産運用状況を報告していければと思います。投資家のみなさんとともに頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いしますー!

※投資は自己責任でお願いします。特に個別株の売り買い推奨をしているわけではありませんのであしからず。

口座情報

投資開始:2019/11ー

公開口座:VanguardのNon retirement口座

この口座以外にも、子供の教育用の529Planの口座、Roth IRA口座でも資産運用中ですが、額としてはあまり多くはありません。

2021年10月末残高

2021年10月31日時点のパフォーマンスは以下の通りです。

資産残高:$238471.33        (前月比 +$23,720.87)

キャピタルゲイン:$59,681.18    (前月比 +14,925.69)

インカムゲイン:$2,795.18       (前月比 +$0.12)

トータルリターン:$62,476.36   (前月比   +17,720.87)


 

ポートフォリオ

10月頭に持っていたキャッシュを、10/中旬あたりに、数回に分けて、入れていったことが功を奏して、

9月のマイナスを大幅に上回る成績を出すことができました。

VTI中心のETFをPFの50%くらいまで引き上げていきたいと思っていましたが、結局魔が差して、個別株を少し買ってしまいました。購入銘柄としては、$NUE、$AR、$FLNGなどですね。あと、$TTD、$TSLA、$SQも少し買い増しました。

保有銘柄

トップ10銘柄ですが、ETF、Mutual Fundが多めです。個別株では、NVIDIA、AMDといった半導体、アップル、カーニバル、トレードデスク、ペリオンの割合が大きくなっています。

個別株保有銘柄

NVDA AMD AAPL CCL TTD PERI CRM TSLA DIS ALK OKTA F AFRM U DOCU WFC SQ CRWD ABNB NUE ISRG FLNG AR YETI AZEK PYPL NOW LLY DKNG MQ DUOL DDD DOCS BMBL LCID RPRX JOBY ARVL 

銘柄入れ替え

10/6:$ARイン(天然ガス高騰による好業績期待)

10/7:$FLNGイン(天然ガス輸送活発化による好業績)

10/8:$FBアウト(内部告発等による影響を考慮。売却決意)、$BMYアウト(下落基調だったのと、今後のブロックバスターに対する不安から売却。)

10/12:$MQ50%売り(下落に持ちこたえられず。結果的にはホールドしておくべきだった。。)

10/14:$ABNB買い増し(今後の業績期待。観光業界は伸びるはず)

10/18:$TSLA買い増し(好決算を期待)、$NUE買い増し(押し目買い)、$SQ$TTD買い増し(好決算期待。割安と判断)

10/26:$PFEアウト(それなりに利益が取れたため。LLYにスイッチ。)$LLYイン(製品ラインナップに期待。決算も〇)

総括

以上、9月にためておいたキャッシュを10月中旬にどばっと放出しました。結果的には、割とましなところで買えたと思います。その結果、9月の下げを上回るリターンを10月は確保しています。

11月は、どうなるでしょうか?このままラリーが続くのか、いったん調整がまた入るのか。まったくわかりませんが、現時点で持っている銘柄は基本ホールドで決算をミスしたもののみ売却を検討し、徐々にPFをスリム化していきたいと思います。

以上、ご視聴ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします。